カテゴリー: 日常のお話し

萩柄のお着物で庭園をお散歩

先日、県内にいい感じの庭園があるということで行って参りました。お着物で。


萩の柄で袷だからこの時期くらいしか日の目を見れず、どんな風に着ようかそこそこ迷いました。
裾や袖に折角レースを付けてもらったので可愛い感じで着てもよかったのですが、場所に合うよう多少凛とした感じに。
柄は賑やかですが、黒帯絞めて帯揚げと髪飾りがポイント的に映えるようにしました。

和風な庭園、というと、どうしても兼六園だとか有名なところにしか目がいかないんですが、こんなきれいなところがあったんだなぁと驚きました。

あまり舗装されてなくて歩きづらかったし、場所によっては手入れすら殆どされてなくて蜘蛛の巣が沢山張られていましたけど・・・県内のこういう場所を探して行ってみるのも楽しそうだなぁ。

すみだ水族館に行ってまいりました

お友達と水族館にロリィタデートしてきました。


全身BABYです。靴もBABYの赤いぺったんこ靴でした。

 

すみだ水族館に行く。という以外ノープランで、行き当たりばったり。
水族館に行く途中にスカイツリーがあったので、見てく?YESYES、と、すでに行き当たりばったり。


でけぇ。


街がジオラマみたいだった。

本当は床がガラス張りでひゃー高い足がすくむ!みたいなのを想像してたんですが、床はガラス張りではありませんでしたし(一部だけしか)、エレベーターからも外が見られず、期待してたのとは違ったなぁと。
事前に調べておけば良かったかな、と思う反面、無計画な旅でがっかりするのも悪くないと思う。一緒に行く人によるけど。

ロリィタ服を着ていたからか、海外の方に喜んでいただけたり、ホンジャマカの石塚さんに「もえー」って言われながら手を振られたりしました。お友達は笑顔で振り返していましたが、私は俯き振り返しませんでした。何という根暗。

 

本番はこれからだぜと水族館に。

くらげちゃん可愛い(*´`*)
種類や成長過程ごとにクラゲが分類されていて、種類の多さや飼育の大変さに驚愕しました。1日変わるだけでも結構大きさが変わるのね。



青い水槽と金魚も綺麗でした。

 

水族館で友達に盗撮されてたやつ。

クラゲのカメコに必死。



エイのいい写真が撮れなかったのでお写真貰えてありがたいです。完全に盗撮ですけど^^だめですよ。
ペンギンのライトアップショーもお買い物も堪能し、スカイツリーからなら月島がそんなに遠くないのでは?と思い立ち、もんじゃを食べに行くことに。
間違えたわけじゃないけど遅い電車に乗ってしまって結局30分くらい電車に揺られることになりました_(:3 」∠)_

 

もんじゃのお店、17時開店が多くあまり開いてない&お目当ての具材が置いてある店が見当たらなかったので適当なところに入りました。


適当に入ったお店だったんですが、もんじゃもお好み焼きも美味しかったです。特にもんじゃが・・・じゃるり。また食べたい。
月島ってアクセスが面倒なイメージが強かったんですが、有楽町駅からも行けるんですね。勉強になりました。

ロリィタ服だろうがもんじゃ焼き屋さんに入れるしラーメン屋にだって行ける。
染みになったらいやだなぁと思うだけで、恥ずかしさがないのは年のせいかな。いや、若い頃も別に恥ずかしくなかったわ。

金沢に行って参りました

この土日で金沢に行ってまいりました。
金沢には5年前の春にも行ったんですが、4月の下旬で兼六園の桜の見頃はとうに終わっており、ずっとリベンジしたいと思っていてようやく念願が叶いました。

嘘。見頃は過ぎていて、なかなかに散りかけていました^^;
でもまだ元気に咲いていた桜もありましたし、素敵な庭園なことには変わりないので景色を堪能してまいりました。もちろん着物です。

 

一日目。

桜アピールをしたくてどうしてもこの帯を使いたかったんですが、前の記事にのせた格好だと重たい感じがしたので、帯揚げや帯紐を明るい色にしてリバーシブル帯のピンクも活かす形にしました。
こんなに着物のコーディネートを悩んだのは初めてかもしれません。これもなんかしっくりきてない感はあるんですが。

金沢に付いたのがもはや14時頃、チェックインやらなにやらしてたら兼六園に着いたのも15時くらいになってしまい、快晴でーとか、夕焼けがーとも言い難い感じの時間帯に観光してきました。ごった返すほどの人ごみじゃなくてよかったですけどね。


散りかけの桜

綺麗な景色。
新緑の頃はもっと綺麗なんだろうなぁ。

お夕飯は回るお寿司屋さんで美味しいお魚をいただきました。

画像はホタルイカの沖付けとビックリするくらい盛られたネギトロ軍艦です。
どちらも美味しかったし、のどくろのお寿司が本当に美味でした。日本酒も美味しかった。

ホテルに帰ってお風呂でもお酒を飲みました。至福の時でした。

 

2日目。


着物での旅行は着替えの荷物が少なくて済むのでとてもいいです。
帯はリバーシブルだとガラッと雰囲気も変えられるし、小物を持っていくだけでOK。

朝9時にホテルを出発してひがし茶屋街に。


建物の雰囲気が大好きです。
朝ご飯に醤油ソフトクリームを食べました。醤油っぽくはありませんでした。美味しかったです。

次は武家屋敷に。


こういった古風な建築物が大好きなので、終始テンションが上がっていました。
人も多すぎず、落ち着いて写真が撮れました。


武家屋敷の中の小さい公園?休憩所?に咲いていた桜が綺麗で、ああ、コスプレの撮影にすごくよさそうだなぁとか良くないことを思ってしまいました。
観光地だからってコスプレはアカン。

お昼ご飯は武家屋敷の近くにあったお店でいただきました。

醤油ソフトクリームを食べてからそんなに時間が経ってなかったためあまりお腹が空いてませんでしたが、うまい魚が食えるのは今しかねぇんだ!と自分の胃に言い聞かせ気合で食べました。もちろん美味しかったです。

 

他にも沢山行きたいところがありましたが、時間の関係で武家屋敷が最後に。
1泊2日の弾丸旅行でしたが充実したお休みになりました。でも今度は2泊3日くらいしてゆっくり色んなところを回りたいなぁ_(:3 」∠)_基本的に強歩で足が痛い。

今日は健康診断、明日は胃カメラ


毎回、なるべく軽装で少しでも体重を足掻こうとしてるんですが、結局お洋服の分って1キロくらい引かれてるんですかね?もし引かれてなかったら逆に体重がやばい。やばいってほどでもないかもしれないけど。

血液検査の結果気になるなぁ。今回はもはや悪いところがいくつか分かってるからいっそのこと不健康を貫きたい。

どうせ大した結果も出ないだろうけど明日は胃カメラだ。
過去3回、鼻からしかやったことがないけれどいつも激しい頭痛に襲われて動けなくなります。明日はなんともなんないといいなぁ。

花金なのに胃カメラだから酒飲めないのが辛い(´;ω;`)
芋焼酎と日本酒とチョコレートリキュールが私のことを見ている(´;ω;`)

お別れを

いつも行ってる呉服屋さんの店長が移転になるということで、昨日は仕事帰りにご挨拶に行ってきました。


昼休みに会社のトイレで着替えて、webのお仕事パソコンをカタカタしてました。この格好で。
何たるミスマッチ。

某バンドのドラマーさんが着ていたのと同じ着物です。
本当に偶然この着物に出会って、可愛かったので買ってしまいました。ドラマーさんのように美しくは到底着られないけれど、いなくなる店長さんとの思い入れがある着物なのでどうしても着たくて、マジ、会社のトイレで鏡なしで着るの頑張りました。

私は性格も言葉遣いも悪く、着物屋さんでお見送りをしていただくときに「さようなら」と言って苦笑されることもあったんですが、昨日同じ言葉を言ったときに「ありがとうございました」って返されたのは少し寂しかったなー。短い付き合いでしたけど。
新天地でも頑張って欲しいですね。

ちなみに着物は足袋ではなくイノワのレースクルーソックスと

同じくイノワの髪飾り

コートはアンプリのファー付きケープだったんですが今画像がないので昔のやつを探します。
やっぱりロリィタと着物って相性がいいと思うんだよなぁ。

さて、今日もこれからお仕事。
眠いけど頑張るンバ_(:3」∠)_

時間の経過が早すぎて_(:3 」∠)_

このところ残業が続いてたりモンストでカイの運極作りに躍起になっていたり。


かわいい子が潤沢になって嬉しかったり


大事に大事に育てたモン玉ガチャを引いたら持ってるキャラで落ち込んだり。
木・・・木属性が欲しいんだよ・・・。木の層が本当に薄いんだよ・・・。カイの運極作りが本当にしんどいんだよ・・・。

モンストの話はこれくらいにして。

 

カジュアルに甘ロリ着てみた。


BABYのClockwork Tea Party柄のスカートとソックス。
アンプリのカットソー。

スカートは自分が初めて予約して買ったものだったなー。見た瞬間可愛さの衝撃が走った。
やっぱりお菓子の柄が大好き。


若かりし頃、血迷ってうさ耳を買ったこともありました。
昔はお茶会とか撮影会とかしてたからこういう格好をしてても許されましたけど、今はそんな機会もないのでうさ耳付けて歩いてたらちょっとヤバいかな。
可愛いければアリでしょうけど、私の場合はナシだ。

年明け一発ガチャ大爆死

年越しの瞬間は仕事の監視をしながらモンストで亀クエをしてました。
亀クエクリアしたところで年が明けたみたいで、アクセス過多で繋がらなくなり緊急メンテ。
年末年始のモンストやるなよはネタじゃなくてガチだったのねって思ったのと、技術者さんに申し訳ないなと。
多分覚悟とスタンバイはされてたんだろうけど、年始早々深夜メンテなんて…クレームも多かったろうな。CSさんも対応するのかなとか考えると、ゲームしてごめんなさいと心苦しさが。もう今更ですが。

とにかく強い手持ちが少ないので良いキャラが欲しい。あとパンドラが可愛いので普通に欲しいと思ってメンテ後は早速ガチャ10連しました。
大爆死でした^^


20連目で新年ルシ出ました。
お昼くらいに30連目を回しましたが、割と死にました。
パンドラ欲しいけど4日から出る新キャラガチャ回したいよー。グリム童話大好き。でも多分出ないだろうな。

ちなみに年末のオールスターはアリスとスサノオが出ました。満足。

白ハイネック+黒花柄ワンピ


寒くなるとハイネックを着ることも増えるんですが、首にまとわりつくのが好きじゃないんですよね。
しかし寒さには勝てない。本当に年を感じる(´ω`)

モンストはちまちまオーブ集めしててコラボガチャ最終日に20連しても桑原とばーちゃんしか出なくて、シングルで回したら

まさかの当たり。課金とは一体何だったのか…。
ひえいだけが手に入らなかった(´;ω;`)

恥ずかしながらアプリゲーに夢中でした

前回のメリールゥの髪型と頭ものを変えたやつ。おリボンはイノワです。
数年前の写真なので画質が荒いですね。

2週間くらい更新してなくて自分でもビックリしたんですけど、休日はゲームと家事、平日はゲームと仕事に勤しんでいました。

—–
家の片づけをしていて、現物で持っておきたい本以外は売って電子書籍で買い直そう

電子書籍用にkindle端末を買う

ゲームもできるのか

フェアドルをインストールし、ハマる。レベル上げ&課金祭り。
書籍は結局買っていない。

今月中旬からコラボイベントの概要を知り、先週土曜日にモンストを始める

キャラが欲しい。レベル上げ&課金祭り ←今ここ
—–

モンスト40回ぶん回したけどばーちゃんと桑原とゆーすけしか出てないよ_(:3 」∠)_
ゆーすけ進化前と進化後で持っておきたいから2体欲しいのに1体しか出てないよ_(:3 」∠)_
くらまとひえい欲しいよ。くらまめっちゃ欲しいよ。でももしくらまが揃ったらひえいを何としても手に入れるために破産する勢いで課金しそうだよ_(:3 」∠)_
4人パーティー組ませてイベクエ挑戦したいよ_(:3 」∠)_
ゆうはく大好きなんですよ・・・。撮りおろしボイスと聞いてこうしちゃいられねぇ!って思って勢いだけでインストールしたからイベント終わったらやらなくなりそう。
いや、撮りおろしじゃなかったとしてもやってただろうな。出てくるキャラが四聖獣とかあんまり人気どころじゃないキャラだったとしてもやってた。なんなら「戦って勝った」って意味では戸愚呂チームのキャラだけでも良かったんじゃないかって思う。好きですけどね、今回の出現キャラみんな。

オーブ使い切ったし、ひえいたちは諦めるかぁ。★5以上のイベクエキャラも現状手に入らなそう。
究極無理_(:3 」∠)_

フェアドルもレベル上がりづらくなってきた。早く沢山育てたいのに。