カテゴリー: 和服コーデ

萩柄のお着物で庭園をお散歩

先日、県内にいい感じの庭園があるということで行って参りました。お着物で。


萩の柄で袷だからこの時期くらいしか日の目を見れず、どんな風に着ようかそこそこ迷いました。
裾や袖に折角レースを付けてもらったので可愛い感じで着てもよかったのですが、場所に合うよう多少凛とした感じに。
柄は賑やかですが、黒帯絞めて帯揚げと髪飾りがポイント的に映えるようにしました。

和風な庭園、というと、どうしても兼六園だとか有名なところにしか目がいかないんですが、こんなきれいなところがあったんだなぁと驚きました。

あまり舗装されてなくて歩きづらかったし、場所によっては手入れすら殆どされてなくて蜘蛛の巣が沢山張られていましたけど・・・県内のこういう場所を探して行ってみるのも楽しそうだなぁ。

白地に寒色花柄の夏きもの

先週の土曜日は祭りで楽しむ人たちがいることが悔しくて見た目を涼やかにしたくて夏のお着物を着ていました。

アイボリーのような淡い白地に寒色のお花が綺麗で、とってもお気に入りです。

帯の色は紺で裏地が水色の同系色でまとめました。
同系色だけだと寂しいので帯揚げと帯締めで明るい色を足して無難な感じにまとめています。

あ、凄くどうでもいいけど携帯変えました。
画質が良くなったのと、画像のサイズが大きくなっているのでちょっと閲覧注意かもしれません。
ちなみにこの着物、5月上旬には納品されてたんですが、5月に着たときはこんな感じでした。

まずは帯のみ。担当の方にフルコーデを考えてもらったんですが、最初にこの帯だけつけられて「なんか普通ですね」って言ったところ彼女の逆鱗に触れたらしく、「私を誰だと思ってるんですか」と素敵なコーディネートを考えてくださいました。

 


水色とピンクの帯揚げを捩じってダブルリボンに。
帯締めも2本をクロスさせることでお洒落かつ身長が高そうに見えるらしい。ちょっとよくわかんなかったけど。

写真の画質と自分で結びなおしたものなので微妙に思われるかもしれませんが、本当に担当のさんのセンスには惚れ惚れしますし心奪われます。だからお着物買ってしまう(;´ω`)
もうそろそろ着物買うのやめて着るを沢山楽しみたいんですけどね・・・。

白黒矢絣の浴衣コーデ

先週着物の納品に行ったとき、浴衣スリップをお買い求めのご夫婦がいて、もうそんな季節かーと。
そういえば去年買った浴衣、コーディネートすら考えてなかったなと思い記事を書こうと思った次第です。

ピンクの桜いらんなーって思うんですが、白と黒のお葬式感が好きで買いました。
赤の兵児帯は普通に合うだろうなと思ったので、あえて違う色の帯を当ててみました。柄がうるさいので無地目なもので。

黒の帯揚げと合わせてちょっと大人っぽくしてもいいし、帯締めにシンプルな明るめな色を入れたら可愛くなるかなと。

あと全く参考にならない中二病っぽいコーデを考えました。

浴衣に角帯です。
頑張ればお端折りはできます。胸元は若干あき気味になります。身長が高い人はより開いちゃうかも。

角帯、ゴシックな感じの頭飾り。
包帯はファッションじゃなくて本気の怪我です。より中二感が引き立つアイテムみたいになっちゃってるけど。
他の人がしないような格好がカッコいいと思われる方は参考にしていただけたら嬉しいです。
ちなみに私は着たときはイケそう!って思いましたが、冷静になるとやっぱないかなって思いました。

今週の服の変動が凄い

今週はお洋服のふり幅が大きかった。男装があったらより凄いことになってただろうな。
ということで、今週着たもの。

 

土曜日

 

日曜日

 

ー月曜日の写真は撮っていませんでしたー


火曜日

 

水曜日

 

木曜日

金曜日

詳細はいずれ書く・・かなぁ。。。ツイッターには色々書いてるんですが、ブログはなかなか腰が重い_(:3 」∠)_

金沢に行って参りました

この土日で金沢に行ってまいりました。
金沢には5年前の春にも行ったんですが、4月の下旬で兼六園の桜の見頃はとうに終わっており、ずっとリベンジしたいと思っていてようやく念願が叶いました。

嘘。見頃は過ぎていて、なかなかに散りかけていました^^;
でもまだ元気に咲いていた桜もありましたし、素敵な庭園なことには変わりないので景色を堪能してまいりました。もちろん着物です。

 

一日目。

桜アピールをしたくてどうしてもこの帯を使いたかったんですが、前の記事にのせた格好だと重たい感じがしたので、帯揚げや帯紐を明るい色にしてリバーシブル帯のピンクも活かす形にしました。
こんなに着物のコーディネートを悩んだのは初めてかもしれません。これもなんかしっくりきてない感はあるんですが。

金沢に付いたのがもはや14時頃、チェックインやらなにやらしてたら兼六園に着いたのも15時くらいになってしまい、快晴でーとか、夕焼けがーとも言い難い感じの時間帯に観光してきました。ごった返すほどの人ごみじゃなくてよかったですけどね。


散りかけの桜

綺麗な景色。
新緑の頃はもっと綺麗なんだろうなぁ。

お夕飯は回るお寿司屋さんで美味しいお魚をいただきました。

画像はホタルイカの沖付けとビックリするくらい盛られたネギトロ軍艦です。
どちらも美味しかったし、のどくろのお寿司が本当に美味でした。日本酒も美味しかった。

ホテルに帰ってお風呂でもお酒を飲みました。至福の時でした。

 

2日目。


着物での旅行は着替えの荷物が少なくて済むのでとてもいいです。
帯はリバーシブルだとガラッと雰囲気も変えられるし、小物を持っていくだけでOK。

朝9時にホテルを出発してひがし茶屋街に。


建物の雰囲気が大好きです。
朝ご飯に醤油ソフトクリームを食べました。醤油っぽくはありませんでした。美味しかったです。

次は武家屋敷に。


こういった古風な建築物が大好きなので、終始テンションが上がっていました。
人も多すぎず、落ち着いて写真が撮れました。


武家屋敷の中の小さい公園?休憩所?に咲いていた桜が綺麗で、ああ、コスプレの撮影にすごくよさそうだなぁとか良くないことを思ってしまいました。
観光地だからってコスプレはアカン。

お昼ご飯は武家屋敷の近くにあったお店でいただきました。

醤油ソフトクリームを食べてからそんなに時間が経ってなかったためあまりお腹が空いてませんでしたが、うまい魚が食えるのは今しかねぇんだ!と自分の胃に言い聞かせ気合で食べました。もちろん美味しかったです。

 

他にも沢山行きたいところがありましたが、時間の関係で武家屋敷が最後に。
1泊2日の弾丸旅行でしたが充実したお休みになりました。でも今度は2泊3日くらいしてゆっくり色んなところを回りたいなぁ_(:3 」∠)_基本的に強歩で足が痛い。

桜モチーフの着物

来週の土日は一人旅に出るんですが、どんな格好をしたらより花見を楽しめるかをひたすら考えていました。

今のところの有力候補。色々散乱しているのは悩んだ挙句です。

桜市松柄の着物に桜の帯。


黒ベースじゃなくてピンク系の優しい色にしようかなーって思ったんですが、ぼやけてしまうので黒にしました。
より締まるように帯揚げも濃いめの紫に。


キリッと締まってる中にも可愛らしさを出したくて、帯のリバーシブルのピンクがちらっと見えるように結びたいなと。
文庫結びと貝の口しかできないから、色んな飾り結びできるようになりたい_(:3」∠)_

鏡で見た時はあんま違和感なかったけれども写真でで見ると黒い帯浮いてるなぁ…。もうちょっと考えよう。

ハッピーバースデートゥーミー\(^o^)/

めでたくないけど4日に誕生日を迎えました。
数少ない友人、知り合いからお祝いのメッセージやプレゼントをいただいて、お陰様で生きてるんだなぁと実感した次第です。長生きはしたくないけれど。

当日は土曜で仕事も休みでしたが、残念ながら誰からも遊びのお誘いはなく。
着物の納品が重なってたので取りに行ってきました。


恐ろしいほどの手ブレ。帯を締めてないのはあえてです。

数年前に一目見た時からずっと憧れてた丹下雄介先生のお着物。
独特な世界観も色使いもとても好きで、なかでも特に好きな彼岸花の柄。凛としてて美しくて、自分なんかが着るのは勿体無いと思ってしまいます。

それでもできるだけ綺麗に着たくて、妥協したくなくて、合う帯も買ったんですが、完全に乗せられたなぁと思わなくもない。
自分が持ってる帯はポリが多いので着物も安っぽく見えてしまうから買うのはやぶさかじゃなかったけれども。
帯ができたらちゃんと着てお出かけしたいなぁ。


ちなみに裏地もかっこいい。

お別れを

いつも行ってる呉服屋さんの店長が移転になるということで、昨日は仕事帰りにご挨拶に行ってきました。


昼休みに会社のトイレで着替えて、webのお仕事パソコンをカタカタしてました。この格好で。
何たるミスマッチ。

某バンドのドラマーさんが着ていたのと同じ着物です。
本当に偶然この着物に出会って、可愛かったので買ってしまいました。ドラマーさんのように美しくは到底着られないけれど、いなくなる店長さんとの思い入れがある着物なのでどうしても着たくて、マジ、会社のトイレで鏡なしで着るの頑張りました。

私は性格も言葉遣いも悪く、着物屋さんでお見送りをしていただくときに「さようなら」と言って苦笑されることもあったんですが、昨日同じ言葉を言ったときに「ありがとうございました」って返されたのは少し寂しかったなー。短い付き合いでしたけど。
新天地でも頑張って欲しいですね。

ちなみに着物は足袋ではなくイノワのレースクルーソックスと

同じくイノワの髪飾り

コートはアンプリのファー付きケープだったんですが今画像がないので昔のやつを探します。
やっぱりロリィタと着物って相性がいいと思うんだよなぁ。

さて、今日もこれからお仕事。
眠いけど頑張るンバ_(:3」∠)_

地元では成人式

今の関東は薄曇りで午後になるとみぞれ、雪が降るようですが。
成人式を迎えられた二十歳または19歳の方、おめでとうございます。
成人なんてそろそろ10年前だよやっべぇよあわわわ、ずっと子供でいたい!なんて言ってしまうような私のようなダメな大人にはならないでくださいね。

成人式の後の同窓会とかって早生まれだとお酒飲めないのが辛いですよね。クソ野郎と思いながら周りを眺めていた記憶があります。
小・中時代が黒歴史すぎてそのメンツでの同窓会は辛すぎました。今はもう関係を断ち切っているので連絡が来ることもありませんが。

人間関係の断捨離をしすぎて、気軽に連絡が取れる友人って10人にも満たなくなりました。
物の断捨離は全然できないのにね。

 

さて、物の断捨離ができない私が去年一目惚れして買った着物を紹介します。


水色ダイヤ柄のプレタ着物と、光沢のあるクリーム色の袋帯。

柄だけだったら別にそんなにときめくこともなかったのでしょうけど、ポイントは裏地の色です。


ラベンダー色なんです。
ラベンダー色なんです。

水色とラベンダー色の組み合わせなんてシンデレラカラーじゃねぇか!!(うたプリ的な意味で)
一目見て気になって、でもその日は買うのをやめて、次の日に行ったら着物が売り切れてて取り寄せてもらった。というドラマのある着物です。
取り寄せられたからよかったものの、駄目だったら相当後悔してたんじゃないかなぁって思います。
なんだったらもっと最適な色の生地を見つけてマイサイズで仕立ててたかも。


トータルのコーディネートはこんな感じ。

私はラベンダーカラーのキャラ推しなので、小物でなるべく薄紫を強調するように着たいです。


汚いけど帯のアップ。
帯締めは暗めの薄紫、帯揚げは明るめのピンクがかった紫。
夏用の帯揚げだから冬につけるのは微妙なんですけどね_(:3 」∠)_

「こういうテーマで」とか「あのキャラをイメージした」とか、コンセプトを考えてお洋服を着るのが好きです。
今はパジャマを着てこの記事書いてますけどね^^寒さで着替えが辛い。

両国

あまりの更新しなさに自分でも驚いてます。
サーバー、ドメイン代が勿体無い。

先週の土曜は両国国技館に芳しい空気を吸いに行ってきました。
SSL振りに実物を見ましたが、すっごい細くなっていらっしゃってた…。大丈夫なんだろうか。
アニメどんなんなんだろうなぁ。

ちなみに土曜は着物で出かけてました。
木綿生地です。柄がパジャマみたいです。

部屋が汚いのは仕様です。

全体的に柄が賑やかなので、帯締めと帯揚げは、帯に含まれる色でまとめてみました。

⇣は可愛くしようとしすぎて失敗したやつです。

帯に柄が集中しすぎて酷い。