カテゴリー: 和服コーデ

いえす!代休!

高校時代の友人に遊びに来てもらい、ひたすら浴衣のコーディネートをしていました。
服は着るのも楽しいけど着せるのも楽しい。
いろんな色の浴衣を持ってるので、カルテッドナイトの各キャラをイメージしたコーディネートで着せたりしてました。

友人の写真は載せられないけど、いつか自分で写真撮って公開したいですね。
来年とかになるかもしれないけど。

ちなみに自分はピンク地に黄色い帯で若作りコーディネートをしましたよ^^^^^^^
1441777817031

free!合同学園祭映像を見たり、うたプリ3巻のクイプリを見たり、マグダラナマリアを見たり、お絵かきしたり、充実な一日を過ごしてました。
こういうのに付き合ってくれる友達がいるって本当にありがたいことですね(-人-)

モダンカラフルな浴衣のコーディネート

20150905_1_1

祭りも出かける予定もないけど、私服として今日は一日浴衣で過ごします。
自分は顔が薄っぺらいので大胆な柄を買うのはとても迷ったのですが、帯次第で何とでもなる感じがします。
赤い帯だけだと寂しいのと垂れ下がってきてしまうので、黒い帯締め?兵児帯?でアクセントを付けています。ちょっと華やかになりますね。

緑色のモダン柄な浴衣のコーディネート

もう夏もおわりですが・・・
まだまだ夏祭りや納涼祭など、浴衣を着る機会はまだあると思います!

私は引きこもりなので単純にコレクションとして浴衣を買い集めているのですが、今まで持っていなかった緑色の浴衣を買ってコーディネートを考えてみました。
この柄だからなのかもしれませんが、案外いろんな帯の色が合うと思うので、浴衣を着る際の参考にしてみてください。

帯が白のパターン

全体はこんな感じ。おとなしい感じで着られます。
midori_yukata1

帯留めは控えめにシンプルに
midori_yukata2

ちょっと明るさを足した帯留め
midori_yukata3

この帯、とてもかわいくて、金魚と泡?が両端に書かれています。
こんな結び方が有りなのか分りませんが両方とも見せたくて上に3つの輪っかを作ってお花っぽくして流してみました。
midori_yukata4

帯が黄色のパターン

ちょっと元気な感じで着られます。
midori_yukata5

帯が赤のパターン

艶やかさと大人っぽさが出ます。帯の結び方や小物の使い方でももっと印象は変えられそうですね。
midori_yukata6

今回は全部兵児帯で結んでみましたが、半幅帯でも全然OKです。
持ってないのでお見せできないのですが、渋いオレンジ色の帯だったら、もっとモダンな感じで着られると思います。
ちなみに、この浴衣と帯は全国でもお店を展開している「きもののやまと」で買いました。
一度買い物をすると勧誘されることで有名なので、慣れていない方はお気を付けくださいね。私はもはや常連なので提案された商品とは普通に断れますが。

★着付けのポイント

当然ですが、浴衣は出来上がったものをお店で買ったので、低身長な私にとっては大きいです。
(撮影スペースを撤去してしまったので背景が汚いです・・・)

何もしないと、おはしょりが長すぎます。
midori_yukata_omake1

帯を締めるとおはしょりが長すぎてダサい、締まらない印象になります。
midori_yukata_omake2

なので、もう一度腰ひもを巻いて、長い部分の布を腰ひもの中にねじ込むように、生地を上に持っていきます。
midori_yukata_omake3

腰ひもに布を挟むと、おはしょりも短くなってスマートに着こなせます。
midori_yukata_omake4

身長が低いと、本当にこの作業が面倒です(´・ω・`)