試着って大事

あまりにも更新してなくて自分でもヤバイなとは思ってます。
定期チェックしてくださってる方がいらっしゃるかはわかりませんが、いらしたら本当にすみません。

夏用のブラウスが欲しくてユニクロに行ったんですが、紺色プリーツのスカートがセールで500円になっていて。
この時期にしては厚手だけど、合わせやすそうだからと買ってみたら

このザマですよ。丈長過ぎだよお利口な中学生だよ。
スカート自体はシンプルなので色んな服に合わせやすいと思うんですが、ツイッターであまりにもいじられ過ぎて、これ以上に似合う着こなしが考えられません(笑)

試着してたら間違いなく買わなかったんですが、色々と美味しかったので結果良いお買い物だった…のかな。
ただ、丈とか肩幅とか心配な服はちゃんと試着したほうがいいなって思いました。

【BABY】ベビードールジャンパースカート

買ったきり一度も日の目を見ていない白いJSK。
白ロリを着たくて数年前に買ったものの、ずっと着ていないままだったので近々着ようと思いコーデを考えていました。


携帯と髪の毛が邪魔で見えませんが、JSKを直に着て半袖のボレロを着ました。クルーソックスなので涼しげ。

 

 


髪型と髪飾りを変えたバージョン。
髪飾りはおさげの根元?にBABYの白いコームを挿しています。

 


ボレロから立ち襟の半袖ブラウス、髪型を三つ編みにしたバージョン。髪飾りは2枚目の写真と同じものを使用しています。
ちょっと変えるだけでクラシカルになる。

 


ロリィタの半袖に、ソックスもクルー丈じゃなくニーソで白成分を多く。
頭ものが白のヘドレだったらいかにもな感じになれたんですが、あいにくヘドレは持っていないのでカチューシャで。
やっぱり王道のロリィタはいいなぁ。

暑いので木綿の着物が心地よい

道端でイノシシに遭遇するほどの田舎に住んでいるので、緑が豊かな今頃の時期が一番好きです。
ただ、急激な温度変化が身体にこたえ_(:3 」∠)_
最近はパジャマ代わりに男物の木綿の着物を着るのが心地いいです。

ということで久しぶりの男装着物。

この色柄の着物に黒の帯って浮く気がするんですが、ウィッグと足袋を黒にすればまぁなんとか合わなくもないかなと・・・。


ちゃんと着ようと思って一応、偽襦袢も着ました。
男性の着物の場合、シャツタイプの襦袢とかあって楽で良いなぁって思います。着崩れもすぐ直せるし。

ちなみに偽襦袢は男物のサイズでそのまま買ったんですが

大きすぎて襟元がとても合わせづらいです・・・。

着物の男装をしたい!という小柄な方には向かないかなー。
だったら半襦袢の袖を取って、タンクトップみたいな形にした方が着やすいと思います。
ちなみに自分はそうしてます。袖はまた付け直せば女物としても使えますしね。

 

そういえば、男装をするときはいつもBホルダーを使っているんですが、久し振りにナベシャツ(Sサイズ)を着てビックリ。
「え?これ着る意味なくね?^^;;;;;;;;;;;」ってくらいシャツがブカブカでした。自覚は殆どないけど痩せたんだなぁ・・・・。

胸つぶし ナベシャツ タンクトップ 3列6段フック&ゴム


でもこれから薄着の季節なのでBホルダーよりナベシャツの方が普通の服にも合わせやすそう。男装に付き合ってくれるお姫さんが欲しい。

誕生日に服をもらいました

もはや2か月前のことなんですけどね^^

誕生日に欲しいものはないかと姉に聞かれ、お洋服か服飾小物が欲しいと伝えたところ、3着のお洋服をいただきました。
ちなみに買いに行くのがめんどくさかったそうで、amazonで仕入れたとのことです^^

<1着目>

ワンピとカーディガンのセット。
セットものなのでコーディネートがどうこうって話はできないんですが、ワンピース単体で着ると原始時代かな?って思うくらい蛮勇になります。棍棒が似合いそう。
服の組み合わせって大事だなと思わされた一着。

そろそろ暑くなってきたのでしばらくは着られないかなぁ。

<2着目>

スタンドカラーの姫袖ブラウス。
3着の中で1番「着あわせが難しそう・・・」って思いましたが


なんとかお洒落な感じにまとめられたと思う。
差し色も嫌いじゃないけど、基本的に同系色だけでまとめるのが好きです。

割とお気に入りの格好に仕上がり、先日もこの装いにてきもの屋さんに行ったところ参考にしたいと言っていただけました。
でも多分リップサービス。

<3着目>

緑色のTシャツ。
こんな鮮やかな色の服を着ることがそうそうないので、どうしたものかと思いましたが黄色のショートパンツでこれからの時期らしい恰好に。
Tシャツ自体が細身で丈が長いので、着るとすらっとして見えます。

2着目、3着目はズボンでも合わせやすそう。

ちなみにプレゼントとして選ぶときに「持ってなさそうだけど蓮乃に似合いそうな服」を考えてくれたそうです。
なので似合うように頑張ってコーディネート考えてみました。実際似合ってるかは分からないけど。

ーーーーーーーーーーー

今日からモンストの幽白コラボ第2弾が始まります。
今回こそはガチャコンプするまで引きます。去年の幽白コラボからモンスト始めて、この時のために頑張ってきたところもあるので。
進化前のものも含めてコンプ目指したいけど今回限定キャラ多すぎて厳しいかなぁ。いくら溶かすことになるかしら。

すみだ水族館に行ってまいりました

お友達と水族館にロリィタデートしてきました。


全身BABYです。靴もBABYの赤いぺったんこ靴でした。

 

すみだ水族館に行く。という以外ノープランで、行き当たりばったり。
水族館に行く途中にスカイツリーがあったので、見てく?YESYES、と、すでに行き当たりばったり。


でけぇ。


街がジオラマみたいだった。

本当は床がガラス張りでひゃー高い足がすくむ!みたいなのを想像してたんですが、床はガラス張りではありませんでしたし(一部だけしか)、エレベーターからも外が見られず、期待してたのとは違ったなぁと。
事前に調べておけば良かったかな、と思う反面、無計画な旅でがっかりするのも悪くないと思う。一緒に行く人によるけど。

ロリィタ服を着ていたからか、海外の方に喜んでいただけたり、ホンジャマカの石塚さんに「もえー」って言われながら手を振られたりしました。お友達は笑顔で振り返していましたが、私は俯き振り返しませんでした。何という根暗。

 

本番はこれからだぜと水族館に。

くらげちゃん可愛い(*´`*)
種類や成長過程ごとにクラゲが分類されていて、種類の多さや飼育の大変さに驚愕しました。1日変わるだけでも結構大きさが変わるのね。



青い水槽と金魚も綺麗でした。

 

水族館で友達に盗撮されてたやつ。

クラゲのカメコに必死。



エイのいい写真が撮れなかったのでお写真貰えてありがたいです。完全に盗撮ですけど^^だめですよ。
ペンギンのライトアップショーもお買い物も堪能し、スカイツリーからなら月島がそんなに遠くないのでは?と思い立ち、もんじゃを食べに行くことに。
間違えたわけじゃないけど遅い電車に乗ってしまって結局30分くらい電車に揺られることになりました_(:3 」∠)_

 

もんじゃのお店、17時開店が多くあまり開いてない&お目当ての具材が置いてある店が見当たらなかったので適当なところに入りました。


適当に入ったお店だったんですが、もんじゃもお好み焼きも美味しかったです。特にもんじゃが・・・じゃるり。また食べたい。
月島ってアクセスが面倒なイメージが強かったんですが、有楽町駅からも行けるんですね。勉強になりました。

ロリィタ服だろうがもんじゃ焼き屋さんに入れるしラーメン屋にだって行ける。
染みになったらいやだなぁと思うだけで、恥ずかしさがないのは年のせいかな。いや、若い頃も別に恥ずかしくなかったわ。

今週の服の変動が凄い

今週はお洋服のふり幅が大きかった。男装があったらより凄いことになってただろうな。
ということで、今週着たもの。

 

土曜日

 

日曜日

 

ー月曜日の写真は撮っていませんでしたー


火曜日

 

水曜日

 

木曜日

金曜日

詳細はいずれ書く・・かなぁ。。。ツイッターには色々書いてるんですが、ブログはなかなか腰が重い_(:3 」∠)_

金沢に行って参りました

この土日で金沢に行ってまいりました。
金沢には5年前の春にも行ったんですが、4月の下旬で兼六園の桜の見頃はとうに終わっており、ずっとリベンジしたいと思っていてようやく念願が叶いました。

嘘。見頃は過ぎていて、なかなかに散りかけていました^^;
でもまだ元気に咲いていた桜もありましたし、素敵な庭園なことには変わりないので景色を堪能してまいりました。もちろん着物です。

 

一日目。

桜アピールをしたくてどうしてもこの帯を使いたかったんですが、前の記事にのせた格好だと重たい感じがしたので、帯揚げや帯紐を明るい色にしてリバーシブル帯のピンクも活かす形にしました。
こんなに着物のコーディネートを悩んだのは初めてかもしれません。これもなんかしっくりきてない感はあるんですが。

金沢に付いたのがもはや14時頃、チェックインやらなにやらしてたら兼六園に着いたのも15時くらいになってしまい、快晴でーとか、夕焼けがーとも言い難い感じの時間帯に観光してきました。ごった返すほどの人ごみじゃなくてよかったですけどね。


散りかけの桜

綺麗な景色。
新緑の頃はもっと綺麗なんだろうなぁ。

お夕飯は回るお寿司屋さんで美味しいお魚をいただきました。

画像はホタルイカの沖付けとビックリするくらい盛られたネギトロ軍艦です。
どちらも美味しかったし、のどくろのお寿司が本当に美味でした。日本酒も美味しかった。

ホテルに帰ってお風呂でもお酒を飲みました。至福の時でした。

 

2日目。


着物での旅行は着替えの荷物が少なくて済むのでとてもいいです。
帯はリバーシブルだとガラッと雰囲気も変えられるし、小物を持っていくだけでOK。

朝9時にホテルを出発してひがし茶屋街に。


建物の雰囲気が大好きです。
朝ご飯に醤油ソフトクリームを食べました。醤油っぽくはありませんでした。美味しかったです。

次は武家屋敷に。


こういった古風な建築物が大好きなので、終始テンションが上がっていました。
人も多すぎず、落ち着いて写真が撮れました。


武家屋敷の中の小さい公園?休憩所?に咲いていた桜が綺麗で、ああ、コスプレの撮影にすごくよさそうだなぁとか良くないことを思ってしまいました。
観光地だからってコスプレはアカン。

お昼ご飯は武家屋敷の近くにあったお店でいただきました。

醤油ソフトクリームを食べてからそんなに時間が経ってなかったためあまりお腹が空いてませんでしたが、うまい魚が食えるのは今しかねぇんだ!と自分の胃に言い聞かせ気合で食べました。もちろん美味しかったです。

 

他にも沢山行きたいところがありましたが、時間の関係で武家屋敷が最後に。
1泊2日の弾丸旅行でしたが充実したお休みになりました。でも今度は2泊3日くらいしてゆっくり色んなところを回りたいなぁ_(:3 」∠)_基本的に強歩で足が痛い。

桜モチーフの着物

来週の土日は一人旅に出るんですが、どんな格好をしたらより花見を楽しめるかをひたすら考えていました。

今のところの有力候補。色々散乱しているのは悩んだ挙句です。

桜市松柄の着物に桜の帯。


黒ベースじゃなくてピンク系の優しい色にしようかなーって思ったんですが、ぼやけてしまうので黒にしました。
より締まるように帯揚げも濃いめの紫に。


キリッと締まってる中にも可愛らしさを出したくて、帯のリバーシブルのピンクがちらっと見えるように結びたいなと。
文庫結びと貝の口しかできないから、色んな飾り結びできるようになりたい_(:3」∠)_

鏡で見た時はあんま違和感なかったけれども写真でで見ると黒い帯浮いてるなぁ…。もうちょっと考えよう。

【アンプリ】ミルクティージャンパースカート


JSK:アンプリ
カットソー:リズリサ
ソックス:イノワ

だいぶ秋らしい色合いですが。(年末に撮りました)

出た当時どうしても欲しくて通販で在庫の問い合わせをした記憶があります。
スカートのボリュームがたっぷりなので、パニエがなくてもぶわっとします。
カジュアルに着やすいデザインなのでついついラフな感じで着てしまうんですが、パニエを履いてちゃんとした(?)ロリィタの格好でも着たいなぁ。

ちなみに中古のロリィタ・ゴシック・パンク系のお洋服を扱ってる通販のお店です↓
——–
ClosetChild
Maiden Clothing
Tokyo Alice
ワンダーウェルト
バイオレットブルー
アリスとふるるん
うさぎ洋品店
fairyangel