月: 2015年9月

男装の浴衣コーデ

女性用の浴衣は沢山持っていて、男性用の着物は2着持っているのですが、男性用の浴衣は持っていないなぁということで、仕立ててしまいました。

着物はいつも「やまと」というお店で仕立てています。
ネットで検索するといい噂は殆ど出てきませんし、たしかに押しが強い売りをされることもありますが、きっぱり断ればいいと思います。私は断り切れずに買ってしまったものもありますが、いつも押されてたらお金も掛かってしまいます。断る勇気、大事です。
ただ、私の担当さんは古典の綺麗なコーディネートから一風変わったコーディネートまで幅広くカバーでき、なおかつ私のツボを突く商品を持ってくるので、ついフラフラと買ってしまいます^^;来月は薄い青紫のバラ柄の着物を買ってしまいそう・・・。あと身長が6.5センチもごまかせる下駄。

ちなみに、この浴衣も柄も勧められたもので、私の好みドンピシャ。
生地代9,800円、仕立て代7,000円で、合計は1万7千円くらいでした。ちょっといいプレタ(既製品)の浴衣と同じくらいの値段で自分丈の浴衣ができるのは結構いいのではないでしょうか。
20150926_1
帯の色は黒だとまぁ、無難な感じ。

20150926_2
白だとアクセントになる感じですね。

生地が紺色なので、からし色や、赤黒系の色を合わせても綺麗になると思います。
もう浴衣の季節は終ろうとしていますが、男装で浴衣を着てみたい!という方はご参考にされてみてください^^

【AnkRouge】秋色ワンピースコーディネート

大宮のAnkRougeに行ったらお洋服2点で10%オフのセールをしていたので、その場にいた友人に勧められエンジ色のワンピースを購入しました。
通販でも売ってます→AnkRouge

20150925_1
生成のシフォンブラウス、ソックスはInnocentworldの生成×茶色にしてより秋っぽさを出しました。
丈が長めでボリュームのあるスカートなので、パニエを1枚履いて調節をしています。

20150925_2
赤や茶色はチョコレートやクッキーなど、お菓子モチーフのアイテムと相性がいいのでBABY THE STARS SHINE BRIGHTのヘアピンを付けました。
ハサミのイヤリングは個人的な趣味です。ちなみに百均の材料で作りました。

春と秋は気温の差が激しいので、コーディネートが難しいです(´・ω・`)

髑髏柄着物のコーディネート

20150917_1

明後日からシルバーウィーク!明日も普通にお仕事なのにもう今日が金曜日な気がしている浮かれぽんちです。
この時期は彼岸花が綺麗で、数年前から群生地に行きたいと思い続けていたのですが、今年やっと夢が叶いそうです。

というわけで、土曜日は着物で一人旅をしてきます。
帯あげをシルバーにするかブラックにするか、赤にするか悩み中・・・。

シルバーだと全体的に落ち着いた雰囲気になりますよね。
20150917_2

赤は赤で綺麗ですが、帯の赤と被るのでちょっと微妙かなぁ。彼岸花の色に合わせて赤にしたい気もするんですが・・・。
20150917_4

着物の柄は黒地に紫色の髑髏と王冠です。一目ぼれして買いました。
お店の人には「誰がこんなの買うんだろうって思ってた」と言われました。ちなみに同じ柄で紫地のものも仕立てています。服の多色買いをすることはありますが、着物の多色買いをする時が来るなんて思っていもいませんでした。紫は紫で素敵なんだもの。

20150917_3

夏用の着物ですが、小物を冬用にすれば9月下旬でもOKなんだそうです。
着物って種類とかルールとか沢山あって難しくて、自分もいまいち分かってないのですが、好きなように着れれば良いのかなって思ってます。
着物を着る人が増えればいいのに。

モダンカラフルな浴衣のコーディネート

20150905_1_1

祭りも出かける予定もないけど、私服として今日は一日浴衣で過ごします。
自分は顔が薄っぺらいので大胆な柄を買うのはとても迷ったのですが、帯次第で何とでもなる感じがします。
赤い帯だけだと寂しいのと垂れ下がってきてしまうので、黒い帯締め?兵児帯?でアクセントを付けています。ちょっと華やかになりますね。