月: 2016年10月

和服大量

今日は朝から、何十年と開けていなかった桐ダンスの整理をしていました。
箪笥に敷いてあった新聞紙が昭和33年のもので、すごく時代を感じた(´ω`)

中には祖母が作った着物がたくさん入っていました。

DSC_0771

もう、こんな。
染みがあったり、箪笥の臭いがついてたりしましたが、気に入ったものは残しておいて着ることにしました。
あまりにも黄ばんでるやつとか、サイズが違いすぎるのは処分することに。

DSC_0772

これなんかいいお値段したんだろうなぁと思うけど、黄ばんでるし締める機会もなさそうなので処分。

DSC_0780

男物の羽織もありがたく着させてもらいます。でかいけど。
裏地がお洒落でときめいた。昔祖父が着てたりしたのかなぁ。

DSC_0778

女物の着物も、柄がハイカラで素敵だったので。
持ってないけど袴と合わせたい。襦袢の代わりにブラウス、草履じゃなくてブーツでも可愛いだろうなぁ。
しかしこれは振袖なんだろうか。何とも言えない袖の長さ。

DSC_0779

もう1着は見た時に「あ、着たい」って思ったもの。
染みや黄ばみがそこそこ目立ちますが、着てみたら意外と似合わなくなかったので大切に着ていきたいなぁ。

着物はいつも呉服屋さんで仕立ててるからちょっと驚いたことがあったんですけど、

DSC_0782

DSC_0783

袖先と袖の付け根?と裾で見える色が違って、お洒落だなー!って。
私が持ってるものは袖も裾も全部同じ色、柄だから、とても新鮮。
昔の人ってこんな風にして着物を楽しんでたのかなって思ったら、もっと着物のことが好きになりました。

ああ・・・すごい勢いで着物が増えていく。あんまり着ないのに。

DSC_0785

着物の選定をしているとき、化繊だなーとか綿だなーとか、大よそ判断できたけど・・・・
これ、何だろう。節が出来てるから織の着物であることは間違いなさそうなんですが、絹糸なのかそうじゃないのかが分からねぇ。
袷地が普通の布だからなのか、とても軽くはある。けど、絹だった場合のことを考えると迂闊に洗濯機で洗えない。
クリーニングが間違いないよなぁ。

猛獣使いをイメージした格好

DSC_0764

3年位前だったかなぁ。
ロリィタさんが主宰するお茶会に参加させてもらった時の恰好。
ドレスコードが「サーカス」だったんですが、パッと思いついたのが猛獣使いだったので、コルセットを買ったり手作りの無知みたいなものを作ったり、当時奮闘した覚えがあります。

ブラウス:ピースナウ
コルセット:ozz oneste
ショートパンツ:A&P

DSC_0765

DSC_0767

コルセットは中古で探してたんですが、見た瞬間「これだ!」って思って一目惚れで買いました。
めっちゃ可愛い(*´`*)

DSC_0766

コルセットなので後ろは編み上げです。
限界まで絞めてもちょっと緩い_(:3 」∠)_

ちょうど今くらいの時期に開催されたお茶会だったので、懐かしくて同じ格好をしてみました。
流石にこの恰好で出歩く勇気はないけど、気に入ってるので披露したかったのもある。
メイクもキリッとさせたくて、このとき人生で初めてつけま付けたなー。
何もかもが懐かしい。戻りたいとは思わないけど。

ロリィタ・ゴシック・パンク系のお洋服を扱ってる中古のお店です↓
——–
ClosetChild
Maiden Clothing
Tokyo Alice
ワンダーウェルト
バイオレットブルー
アリスとふるるん
うさぎ洋品店
fairyangel

ネタT

初めてネタTというものを買い、週明けから憂鬱だったので全面的にアピールするために着ていきました。
あえて負の感情を表に出すことによって楽しい気分になれるかなと思ったんですが、仕事に集中してると感情もくそもないですね。