カテゴリー: 男装コーデ

暑いので木綿の着物が心地よい

道端でイノシシに遭遇するほどの田舎に住んでいるので、緑が豊かな今頃の時期が一番好きです。
ただ、急激な温度変化が身体にこたえ_(:3 」∠)_
最近はパジャマ代わりに男物の木綿の着物を着るのが心地いいです。

ということで久しぶりの男装着物。

この色柄の着物に黒の帯って浮く気がするんですが、ウィッグと足袋を黒にすればまぁなんとか合わなくもないかなと・・・。


ちゃんと着ようと思って一応、偽襦袢も着ました。
男性の着物の場合、シャツタイプの襦袢とかあって楽で良いなぁって思います。着崩れもすぐ直せるし。

ちなみに偽襦袢は男物のサイズでそのまま買ったんですが

大きすぎて襟元がとても合わせづらいです・・・。

着物の男装をしたい!という小柄な方には向かないかなー。
だったら半襦袢の袖を取って、タンクトップみたいな形にした方が着やすいと思います。
ちなみに自分はそうしてます。袖はまた付け直せば女物としても使えますしね。

 

そういえば、男装をするときはいつもBホルダーを使っているんですが、久し振りにナベシャツ(Sサイズ)を着てビックリ。
「え?これ着る意味なくね?^^;;;;;;;;;;;」ってくらいシャツがブカブカでした。自覚は殆どないけど痩せたんだなぁ・・・・。

胸つぶし ナベシャツ タンクトップ 3列6段フック&ゴム


でもこれから薄着の季節なのでBホルダーよりナベシャツの方が普通の服にも合わせやすそう。男装に付き合ってくれるお姫さんが欲しい。

チャラ王子

お好きな方がいらっしゃるかは分かりませんがお待たせしました。
久しぶりの男装蓮乃です。


やっつけ感が凄いな;

ブラウス:ピースナウ
ショートパンツ、ソックス:A&P
ハット:体線

このショートパンツかなりショートなんですがフリーサイズなので腰パンどころかケツパンができます。
さすがにこんなラフな格好ではお姫様とおでぇともできないけど、基本的にだるっとした恰好が好きなので着崩し王子も気に入ってます。
靴で身長を誤魔化してもお姫様の方が高くてカッコもクソもなかったりするんですけどね^^^^^^

木綿の着物(男物)

洗える男物の単衣が欲しくて仕立てた木綿の着物。
ほぼ通年着られるのがうれしいですね。フォーマルでは着られないけど。そもそも男物にしたらフォーマルに着られるわけがないんですけど。

DSC_0801
持ってる男物の和服は紺色、灰色なので、淡い色って新鮮。
帯が黒すぎて浮いてる感じがするなぁ。茶色っぽい帯の方があうかも。

DSC_0802
大掃除した時に発掘された羽織を着たら、ぐっと秋らしく。
これなら黒い帯でも浮いてる感じがないので、色の組み合わせって重要だなぁって思います。

ぶかぶかなのはしょうがない(´ω`)

男子高校生風の男装

久しぶりの男装。
男装の和服率が高かったので違う服を、と思ったのと、男子高校生風なら前に買った黒髪ウィッグも合わせやすいかなと。

DSC_0702
こんな感じ。遠目で見ると普通に女子っぽいな。

dsc_0704
近くで見たら陰気臭いやつみたいだ。

何が原因で男の子っぽくならないんだろう。髪の毛の長さかなぁ。エアリーで買ったウィッグです。
メイクの研究が必要だなぁ。

そして安定の茶髪ウィッグ。
DSC_0710
見慣れてるせいか、自然に見える。BodyLineのウィッグ。

dsc_0711
凄く久しぶりにショタメイクした。
カラコンが大きいから凄く媚びてるみたいに見える。
カラコンはエアリーで買ったクオリテワンデー ナチュラル グレイッシュブルーの度有りです。

暗くても何となく色ついてる?って感じで、明るいところだとそこそこ青緑っぽく見えます。
発色はいいけど普段使いしやすいかなぁ。コスプレするにはちょっと物足りないかも?

男装着物浅草デェト

男性用の着物を仕てた友人と浅草でデートしてきました。
まぁ、デートって言っても私も男装だったんですけどね^^


この時期に着られそうな和服はこの単衣の着物か浴衣しか持ってなくて。
浴衣を着物っぽく着ようかとも思ったのですが、友人がちゃんとした着物を着るので合わせようと思って単衣の着物に。
以前、酔っぱらったときに着たきり日の目を見ていない着物でしたし丁度いいやと。

茶髪の少年系で着てもよかったんですが、持ってる小物は暗めの色が多いのでいっそ黒系でまとめて中二病っぽくしようとして↑の格好です。
半襟、バッグ、雪駄は市松模様。白黒の半襟と合わせてBPNのトランプブレスレットを付けています。

浅草ではたい焼き、かき氷を食ったり

黒地に菊+流水模様の素敵な柄の半幅、キツネ面を買ったり。


それを付けて無表情ではしゃいでみたり。

キツネ面付けて歩いてたら外国のお兄さんに売ってる場所を聞かれたんですが、英語で説明できなかったからお店に連れて行きました。
こういうとき英語喋れたらいいのにって凄く思うけど、使う機会がないから結局覚えなくていいやって思っちゃうんですよね。
職業的に英語ができたらかなり優位ではあるんですが・・・。

友人も色々欲しいものが買えたようで、お互い楽しい浅草デートになりました。
友人が着物に嵌ってくれてうれしい。でも着物の世界は沼なのでド嵌りしすぎて怖いことにならないことを祈ります・・・。

↓今回のメイクについて
ーーーー

残念ながら、友人は「お兄ちゃん」、私は「お姉ちゃん」と声を掛けられる始末だったんですが。
目元のメイクはこんな感じです。

1.アイホール半分くらいまで、薄茶色のシャドウを乗せる
2.黒のリキッドアイライナーをハネ気味に引く
3.ノーズシャドウとハイライトを少し濃いめに入れて陰影をつける
4.下まつげの真ん中~目尻までマスカラを塗る

カラコンはフェアリーワンデー(紫)です。
ワンデーのカラコンってあまり発色が良くないんですが、それが逆に普段使いしやすかったり。
コスプレではないので、「よく見ると色ついてる?」くらいがちょうどいいです。

【ALGONQUINS】フード付き半袖カットソーコーデ

久々の男装です。
もはや1か月くらい前になりますが、このときにお買い物したお洋服です。

DSC_0571
アルゴンキンの新作お洋服。
ツートンカラーがとても可愛い。

本当は紫と黒のツートンと迷ったのですが、白黒の方がアクセサリーが合わせやすいかな?と思いこちらに。
紫と黒だと↓モデルさんが着てる感じ。うーん、やっぱりこっちもカッコいいよなぁ。

(25386)アルゴンキンブラッドタトゥープリントイレギュラーヘムワイドフードワンピース
価格:9936円(税込、送料別)

そういえば、男装の時はショートブーツかエンジニアブーツかグラディエーターサンダルか雪駄かだったんですが、
ようやく普通っぽい男性用の靴を買いました。

DSC_0572

普段の足のサイズが21センチくらいで、この靴は24.4センチです。
地元の靴屋の薄暗いセール品の中から見つけ出しました。
まぁまぁ悪くないデザインで、男物の靴にしては小さい方で、価格は2000円以下という掘り出し物です。

中敷きを詰めまくっても大きいけど、何とか歩けそう。

ちなみに、同じお店のセール品で21センチのスニーカーが500円で売られていたので買っちゃいました。
スニーカーだと少年感が出るな。あと、この格好なら靴ひもは白の方がよさそうだ。

女の子とデートしたいな。とても女性に飢えている。

プレッピースタイル男装

男装は和服の記事が多くなってきたので、そろそろ普通の男の子がしていそうなコーデを。
とかいいつつ、男性向けのファッション誌とか読まないし引きこもりで若者の男性なんてお見掛けしないので、想像上の普通のコーデなんですが。

DSC_0496

ウィッグ:BODYLINE(darkbrown色番4)
ブラウス、パンツ:ハニーズ
ネクタイ:たしか100均
カーディガン:地元のファッションモール

一時期プレッピーファッションって凄い流行った記憶があるんですが、今はそうでもないのかな?(´・ω・`)

DSC_0498

襟元のアップはこんな感じ。

アベイルやしまむらに行って男性の服もチェックしたり、欲しいなーって思ったりするけど、大きすぎるし、レディース服を工夫するしかないんですよね。
そもそもレディース服も大きかったりするので、どうしてもズルズルした男装しかできなくなる。
まぁ、ズルズルした格好の方が好きなんですけど。

そしてカツラを取ると急激に似合わなくなる。
DSC_0499
髪型と服の相性って大事だなぁ。

白髪ウィッグの男装(お遊び)

DSC_0486
いまいち男装感ないですが・・・。

このウィッグは友人から「使えるものなら使ってみろ」とプレゼントされたもので、悔しかったのでメイクの研究をかなり頑張った記憶があります。
男装をするとき、個人的には眉毛の太さが重要だと思ってるんですが、眉毛の色を真っ白にしてしまうとキャラのコスプレっぽくなってしまうし、かといって普通に濃い色にしてしまうと、髪の色と合わない。
行きついた先は、元の眉毛をコンシーラーで薄くして、薄めの黒茶を使う。でした。

お世辞かもしれませんが、プレゼントしてくれた友人からは「使いこなせるとは思ってなかった」と言われました。やったね。

ちなみに装着しているウィッグは富士達で買ってもらいました。色の名前は流石に分かんないなー・・・。

富士達のウィッグは毛量がそこそこあって土台の布地?が厚めなので、普段使いはちょっとしづらいかもしれません。
自分でウィッグのカットをできる方はお好みに梳いたり切ったりできると思いますが、少なくとも自分にはできないので・・・。
でも色のバリエーションが沢山あるし安いので、何度か利用しています。

コンタクトはビーハートビーのインディゴ度なし。目すっごい悪いんで度なしだと何も見えないんですが、試しに買ってみたら結構発色が良かったので度ありのを買いたい。

お洋服は庶民の味方サンキで買った500円のパーカーです。見えてないけど、下は同じくサンキで買った黒のサルエルを履いています。

白のウィッグはコーディネートを選ぶけど、逆に普段着ないような色の濃い服とも合わせられるので楽しい。
全体のコーディネート込みでまた遊びたいな。

男装用ウィッグこれくしょん


奇抜な色ばっかり^^

今日は帰ってからウィッグで遊ぼうと思ってたんですが、帰宅が10時半でもはや遊ぶ元気があんまし残ってなく_(:3 」∠)_
とりあえず、使い勝手がいいような悪いような白のウィッグで遊びました。

[4/29更新]
見づらかったんで記事分けました
白髪ウィッグで遊んでみた

厨ニ病っぽいって言われた

姉とご飯を食べに出かけてるんですけど、この姿見た瞬間、厨ニ病っぽいって言われました。
前髪が長いのと右腕包帯となんか雰囲気が、だそう。

アラサー、メンヘラ、オタクだけど厨ニ病は卒業できてる…はず。